こんにちは。

 

山之上しかの農園園主の裕介です。

 

 

今日は暑かったですね・・・

DSC_1692

美濃加茂でも33℃になったそうですが、

そんな暑い中でも袋かけ作業を続行中。

 

あと少しで終わります。

 

 

 

そんな中

昨日、一昨日と

全国の梨農家の集まり「円谷会」の全国大会で福島へ行ってきました。

大会と言っても講習会と親睦会って感じです。

 

しかし車で6時間・・・

ひとりでドライブはさすがにしんどかったですね。

 

 

 

福島には今の梨の栽培方法を確立した故人の先生のお宅があり、

畑も見せて頂きました。

DSC_1689

 

DSC_1688

この梨の木は樹齢130年にもなるそうで、とても大きな木でしたね。

 

また、全国の梨農家の方といろいろなの情報交換も行えました。

 

 

今回得た知識もこれから活かした行きたいと思います。