こんにちは。

 

山之上しかの農園です。

 

 

 

10月も末になり、朝晩はかなりひんやりとしてきました。

昼間との寒暖差で風邪でも引きそうですね。

 

現在は「富有柿」の収穫が始まっております。

 

 

今年の柿は最近の冷え込みのせいか、早めの色づきとなっております。

11月早々からは贈答品の発送も行えると思いますので、ぜひご注文ください。

 

また、「蜂屋柿」などの「渋柿」もぼちぼち収穫を始める予定ですので、少々お待ちください。

 

 

 

先日、テレ朝の「人生の楽園」という番組で山之上の梨農家の方をやっていました。

僕は存じませんでしたが、定年後になられたそうで。

 

しかし、撮影された時期がたぶん9月の末くらい。

豊水」の収穫をしてました。

 

放送後、当園にもテレビを見て梨を求めるお客様が何組か来られましたが、

今は時期的に梨はありません。

 

せっかくいい宣伝になったのに、

もう少しいい時期に放送してよ・・・

 

と思いました。