山之上も猛暑です・・・

2015-08-01

こんにちは。

 

山之上しかの農園園主の裕介です。

 

 

今日も暑いですね・・・

岐阜の多治見市が39.9℃で全国1位だそうです。

 

山之上がある美濃加茂市は多治見市のすぐ近く。

多治見と同じく盆地なのでやっぱり暑いです。

今日は38.6℃で全国5位・・・

DSC_1155

 

梨の収穫は早朝のまだ涼しい時間に行い、

その後お店でせ選果をして販売しています。

 

しかの農園の店舗の中はクーラーが付いてるので快適ですが、

一歩外に出ると猛暑。

梨の木も暑そう・・・

DSC_1154

最近雨も降ってないので地面もカラカラです。

 

夕方になって水を撒きました。

DSC_1157

夜に木の温度が高いと木の呼吸量が増えて

昼間に蓄えた養分を使てしまうそう。

 

だから夕方に木を冷ますのも兼ねて水を撒きます。

 

水を浴びて梨の木も気持ちよさそうですね。

 

 

ぼくも一緒に水浴びがしたいくらいです・・・

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

Copyright(c) 2015 shikano nouen All Rights Reserved.